植物の写真ギャラリー

トップページ 長門市ナビ 音楽 ゲーム 写真 植物 サイトマップ リンク
紹介している植物の一覧■クロトン
 
スポンサーリンク
クロトンの紹介・育て方

Codiaeum

クロトン
 クロトンはまだら模様の葉が特徴的でおしゃれな植物です。上の写真は100均(100円ショップ)で購入した小型のもので、デスクの上などに気軽に飾ることができます。やがて成長すると大きな木になっていくので、成長に合わせて大きな鉢に植え替えていかなければなりません。クロトンにはさまざまな品種があります。写真のような葉が細いタイプ以外に、葉が広いタイプや、黄色、赤色などのクロトンもおしゃれです。部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。→他の植物も見てみる
 
トウダイグサ科   越冬温度:10度以上

<スポンサーリンク>


育て方

■水やりの方法は季節ごとに変えましょう
 水やりは、ぐんぐん育つ夏の時期には、土の表面が乾いた時にたっぷりと与えます。冬になると途端に成長がなくなるので乾燥気味にします。土が乾いた頃に湿らす程度。虫対策と乾燥防止のために、霧吹きで葉に水を与えると効果的です。
 うちではなぜか小バエがたかっていました。同じ土や鉢を使っている他の観葉植物にはまったく虫がいないのに、クロトンにだけ集まるので小バエ対策が必要でした。

■寒さには弱いです
 もともと熱帯地域の植物なので寒さにはやたら弱いです。冬には葉が落ちて木がむき出しになったりするので、屋外で越冬するのは難しいです。鉢に植えて、冬は暖かい室内に置いて育てましょう。

■葉落ちの原因は…
 クロトンは下葉の方からポロポロと葉落ちしてしまうことがありますが、原因は寒さか光量不足。室内で光がよく当たる窓ぎわに移動させてみると回復する場合がありますが、それでもだめなら葉の残っている上の方をカットして挿し木にすると、また新しい芽を出す可能性があります。
 
殖やし方

 枝の先の方を切り取って土に挿しておく「挿し木」の方法で殖やせます。土が乾かないように頻繁に水を与えておくと、やがて根が生えてきます。クロトンは寒さに弱いので、挿し木は必ず気温の高い生育期に行うようにしましょう。

■その他の観葉植物の写真紹介・育て方

モンステラ クロトン クワズイモ
コンシンネ テーブルヤシ アレカヤシ
ワイヤープランツ サンセベリア パキラ
 
スポンサーリンク
 


inserted by FC2 system