植物の写真ギャラリー

トップページ 長門市ナビ 音楽 ゲーム 写真 植物 サイトマップ リンク
紹介している植物の一覧■テーブルヤシ
 
スポンサーリンク
テーブルヤシの紹介・育て方

Table yashi

テーブルヤシ


 ヤシにも数多く種類がありますが、このテーブルヤシは小型で、室内にも気軽に飾ることができます。テーブルヤシを置くことで、部屋に南国の明るい雰囲気を演出できます。100均のお店にも売っているなど、安価で手に入りやすい点も魅力的。生育に関してはたいへん丈夫で、寒さにも強く、人気の観葉植物です。100円で小さな株を購入し、大きくなるまで育ててみてはいかがでしょうか。
100円均一ショップで手に入る観葉植物

ヤシ科   越冬温度:5度以上
 
育て方

 一番気をつけなければならないのは葉焼けです。基本的に丈夫な植物ですが、直射日光を当てると葉が葉焼けをおこしてしまうので、窓際に置く場合にはレースのカーテンで仕切るなどの対策が必要です。葉焼けをおこした葉や、古くて黄色くなった葉はきちんと切り落とすように気をつけると、見た目もきれいに保てて健康に育てることができます。春から秋にかけての生育期に新しい葉をどんどん出しますが、寒さに強いため室内であれば冬でも意外と成長していきます。

■水やり

 夏の時期には土が乾いてからたっぷりと与えるようにすると、ぐんぐん成長します。成長の遅い冬は、土が乾いたときにすこし足す程度。水があまって根腐れを起こさないように気をつけましょう。
 
 
殖やし方

 育てていると、株の数が増えていくため、殖やすときには株分けを行います。株分けに適しているのは春から秋にかけて。気温の低い冬の時期は避けて行います。植えたばかりの頃は水を十分に吸えないので、日陰で調子が良くなるのを待ちます。

テーブルヤシは直射日光に弱いので、窓際に飾る時にはレースカーテンを使ったりして、太陽光が直接当たらないように気をつけると、きれいな葉に育ちます。ヤシの中ではあまり大きくならない種類なので卓上で楽しめるのも魅力の一つです。
 
他の観葉植物
モンステラ クロトン クワズイモ
コンシンネ テーブルヤシ アレカヤシ
ワイヤープランツ サンセベリア パキラ

植物一覧 
 
 


inserted by FC2 system